2013年3月4日月曜日

スチームボート(マレー風鍋)



*************************
一人でも多くの方がマレーシアに興味を持ち、マレーシアが好きに
なっていただけるよう情報発信をしてまいります。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************

マレーシア第二の都市ペナンに行ってきました。
ぺナンヒルで頂いたスチームボート(マレー風鍋)をご紹介します。


ペナンヒルへは、ケーブルカーで登ります。
一昨年ケーブルカーが新しくなり、30分かかっていたものが
たったの5分で登れるようになりました!
800Ⅿ以上の高さまで登りますので涼しく過ごしやすい気温です。
晴れていれば、美しい夜景を眺めながら夕食を楽しめますよ♪


スチームボートは特性のあっさりとしたスープにお好みでにんにくの油を加えます。
キノコや野菜や魚介類などを入れぐつぐつ煮込み、スープと一緒に頂きます。

薄めの味付けですのでお醤油で調節します。
辛いものがお好きな方はチリをお好みでどうぞ!
にんにくの油がとてもいい香りで食欲をそそります。


最後にシメでラーメンと卵を入れて煮込みます。
野菜や魚介類のだしが出ていて最後まで美味しく頂けます。


マレー鍋と聞き、辛い物を想像していましたが
あっさりと、やさしい味で日本人の口に合うと思います。
皆さんぜひお試しください。






============================
マレーシアのオプショナルツアーは
Mybus Webサイト
マレーシアのことならJTBマレーシアにお任せ下さい。
お問合せは
jtbkotakinabalu@gmail.com
============================

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿