2012年2月8日水曜日

CHAP GOH MEI 旧正月の最後のお祝が終わったよ!!

*************************
このブログは毎週 月・水・金 に更新をしています。
JTBコタキナバルオフィスの日本人スタッフが日常生活の中で見て、聞いて、体験したことを
中心に、旅行でこの地を訪れる方々に少しでもお役に立てればと綴っております。
また、コタキナバルに興味を持っていただける方が一人でも増えれば幸いです。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************
CHAP GOH MEI(チャッ ゴ メィ)
福建語で旧正月の最後のお祝い(15日目)を祝うイベントだそうです。
旧正月期間は祝日だけで終わりみたいにおもっていましたが、
元旦から15日間は旧正月何だそうです。

日本も本来は小正月の15日目までを幕の内と称していたのと同じですね。
最近は七草の7日目までを幕の内と称するようです。(豆知識)

オフィスからほど近いジャランアローのB級グルメストリートで
2月6日(月)の夕方から深夜までそのお祝が盛大に行われておりました。

ライオンダンス
この赤い鉄柱は谷を表しており、谷に落ちずに宝を口にするまでを
スリリングに表しています。
二人一組でライオンを表現していて、息が合わないと大けがをします。
緑色のライオンは始めてみましたが、息はピッタリでした。


夕方からは花火や爆竹が深夜まで絶えず鳴り響いていました。


ドラゴンダンスもやっていました。
LOONG KEEと言う店がスポンサーなのか常にこのお店の前で
ドラゴンダンス、ライオンダンスなどが繰り広げられていました。
たぶん赤い縁起のよさそうなバティクを着た、恰幅のいい方がオーナーさんですね。
ドラゴンが店に福を運びこんでいました。

そして爆竹はこんな感じで継ぎ足してとても長い爆竹にしてありました。
そばで写真を撮っていたら爆竹の紙がバシバシ飛んできました。
迫力がありました。
*マレーシアでは花火・爆竹は禁止されています。届け出が必要です。

今年1年も良い年でありますように!!
って西暦ではすでに1ヵ月終わっているのですけども・・・・

============================

マレーシアのオプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ

コタキナバルのことならJTBコタキナバルにお任せ下さい。
お問合せは

============================
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿