2012年3月12日月曜日

海外で病院に初めて行ってきました!

*************************
このブログは毎週 月・水・金 に更新をしています。
JTBコタキナバルオフィスの日本人スタッフが日常生活の中で見て、聞いて、体験したことを
中心に、旅行でこの地を訪れる方々に少しでもお役に立てればと綴っております。
また、コタキナバルに興味を持っていただける方が一人でも増えれば幸いです。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************
初めまして。
ただいまJTBクアラルンプール支店に約1ヶ月お邪魔しております
研修生の原子です。


私たち研修生3人がクアラルンプールでの1ヶ月間で体験したことについて、
ブログを書かせていただくことになりました。





海外の病院ってどうなんだろう…
そんな不安を抱える方が多いであろうクアラルンプールの病院について
書きたいと思います。


クアラルンプールには、海外旅行傷害保険に加入していればキャッシュレス
診察を受けることができる病院が3つあります。

今回は、そのうちの1つの
Mahameru International Medical Centre
鼻風邪をひいた研修生Nさんの付き添いを兼ねて見学してきました。


私自身、海外の病院に行くのは初めてで、
学校の保健室のような診療所なのかな…
と、少し不安に思いながら、
オフィスの近くのBerjaya Times Squareから
タクシーで約15分


高級住宅街のような場所の大通りに面したところに
きれいな外観の病院を発見!



入って左手に受付があります。


ここで「日本語?」と聞かれ、
「Yes」と答えると、奥から日本人の看護士さん
呼んできて下さいました。
必要書類に記入をしたり、海外旅行傷害保険証書を提示したり、
すべてお世話してくれるので安心です!

先生も何人かいるようで、
日本語の話せる医院長先生を紹介してくれました。




待合室も広くて、とってもきれいでした!
なんと病院でWi-Fiが利用できます!
待合室に池があり、鯉が泳いでいましたよ!!!



いよいよ、診察室へ。
診察室もとってもきれいでした。
(残念ながら、写真は撮れませんでした…)
先生は東京医科歯科大学を卒業されているということで、
本当に日本語が上手でした。


体温計は、レーザーのような物をおでこや喉に当てて、
瞬時に測定できるハイテクかつ衛生的な器具でした。



薬にはローマ字で日本語表記もあり、
一つ一つ丁寧に説明してくれました。
                  


薬をもらったら、支払いの手続きをすることなく
そのまま帰ることができるので楽々でした。
※海外旅行傷害保険に加入している場合、
キャッシュレスでのサービスが受けられます。


日本の病院と変わらず、
清潔で対応も丁寧なので
安心して利用できると思います!


クアラルンプールで、体調を崩した際にも
安心してご利用いただけます

============================

マレーシアのオプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ

コタキナバルのことならJTBコタキナバルにお任せ下さい。
お問合せは

============================

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿