2012年10月12日金曜日

泥の川の合流地点=クアラルンプール



*************************
このブログは毎週 月・水・金 に更新をしています。
一人でも多くの方がマレーシアに興味を持ち、マレーシアが好きに
なっていただけるよう情報発信をしてまいります。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************



みなさんクアラルンプール(Kuala Lumpurの意味ってご存知ですか?
マレー語でKuala は “河口” “川の合流地点”
Lumpur“泥”という意味があるんだそうです。
その2つをつなげると “泥の川の合流地点” という意味になるんだそうです。

そのKuala Lumpurの語源発生の地がこちら。
え? わからない?
ではこちらからの写真では?

合流地点にモスクがあるのがお分かりでしょうか?
このモスクが1909年に建てられた市内最古のモスク “マスジッド・ジャメ” です。


大理石のタイルがひんやりしていて気持ち良さそうですよね?
 実際多くの人が寝ていました。
モスクってこんな使い方もOKなんでしょうか?
モスリムではない私もここ寝てもOKなんでしょうか?
疑問は膨らむ一方です(笑


イスラム寺院ですので、当然肌の露出は駄目ですよ。
入口に禁止事項を記したプレートが掲げられていますから、
拝観前に一読しましょう。

ゲート左脇で無料で服の貸し出しもしています。

クアラルンプールというとツインタワー、KLタワーなどの近代建築をイメージされる方が
多いかとおもいますが、このエリアには意外にも?歴史的建築物が多くあります。
また今度、小出しに紹介させていただきます(笑



============================
マレーシアのことならJTBマレーシアにお任せください。
お問合せは

オプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ
============================
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿