2012年10月10日水曜日

市内無料循環バス GO KL CITY BUS に乗ってみた。



*************************
このブログは毎週 月・水・金 に更新をしています。
一人でも多くの方がマレーシアに興味を持ち、マレーシアが好きに
なっていただけるよう情報発信をしてまいります。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************

9月28日からクアラルンプール市内を循環する
無料シャトルバスGO KL City Bus
の運行が開始されました。

ルートは2つ。
グリーンラインパープルライン。(ルートマップは下記WEBをご参照下さい。)
http://www.spad.gov.my/news-events/announcements/2012/go-kl-free-bus-service-routes

運行時間は毎日06:00-23:00、運行間隔は5分(ピーク時)~15分(通常時)間隔です。
車内はフリーWiFi環境が完備されています。

早速パープルラインAin Arabiaバス停からBangkok Bankバス停まで体験乗車してきました。

GO KLのバス停は写真のような GO GL City Bus のサインボードが付いています。
バス停によってはプレートが備え付けられている場合もあります。

GO KLバスは紫色のボディーです。
自分の乗りたいラインのバスが来たら念のために手を上げましょう。
そのバス停で降りる人がいないとそのまま通過することがあります。

車内はとても清潔で車椅子でも利用が出来るようになっていました。
そして車内はフリーWiFi完備のサインが付いていたので早速チェック。
電波状態はバリ3(死語?)です(笑
とても快適にネット接続ができました。

バスはPasar Seni が始発バス停なので、この先の目的地に行く場合にはここで
待機しているバスに乗換えが必要です。
私が利用した時には2台待機していました。
あっという間に目的地まで到着です。

しかーし、問題点が1つ!!
車内でバス停の案内放送がされないこと!!
これは初めてクアラルンプールに来た人にはちょっとハードルが高すぎます。
現地で生活している人ならまだしも、目的のバス停が分からないでしょ?
なので、GO KLを利用しようと考えている人は必ずWEBサイトでルートマップをプリントし、
自分の目的地(観光箇所など)の最寄のバス停をチェックしましょう。
乗車したらバスの運転手にバス停を告げておけば近くに来たら教えてくれます。

後はひたすら目的地を目指して散策を楽しんでください。
*マレーシアは治安が比較的良いところですが、スリ、引ったくりの被害に遭ったという事例
散見されていますので、充分注意を払って自由時間をお過ごし下さい。

ちなみに私は
 MASJID JAMEK(マッシッド ジャメ)
    
Merdeka Square(ムルデカ広場)
国立モスク

に行ってきました。

クアラルンプールに住んでいますが、たまには観光箇所を散策するのも楽しいものです。
============================
マレーシアのことならJTBマレーシアにお任せください。
お問合せは

オプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ
============================
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿