2013年6月12日水曜日

免許証を更新しました。郵便局で更新できるのね。



*************************
一人でも多くの方がマレーシアに興味を持ち、マレーシアが好きに
なっていただけるよう情報発信をしてまいります。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************

マレーシアの運転免許証を更新しました。
マレーシアの免許証はラミネートコーティングを施しただけの簡単なつくりです。
こんな感じ
そして免許の更新は郵便局で行えます。
窓口に免許証を持って行き
『更新したいんだけど?』
というと
『何年?2年?3年?』
と聞かれます。
私は2年を選択しました。
そうしたら
『あなたの誕生日を更新日に調整してあげるからね~。』
といわれデータを打ち込んだカードパウチ。
 
『はい。更新料と手数料でRM69.5ね~。』
とものの数分で更新手続きが完了。
で、手元には2015年の誕生日まで有効な免許証が。
しかし、私9月生まれなので実質13ヶ月しか有効期限が延長されていません・・・・・
そしてインターネットで検索をすると1年あたりRM30の手数料と郵便局の手数料RM2との情報が?
では何故私はRM69?
思い当たる節は??????
有効期限が少し過ぎていたから罰金が付加されてのRM69なのだったのか?

ま、日本だとうっかり失効で免許センターで講習を受けなくてはならないところですが、
RM7の罰金だったとしたらお徳?
で、出来上がった免許がこれ(笑
顔写真も何もないデータが打ち込まれただけのカード(笑

今後マレーシアにいる限りはオリジナルの顔写真入りの免許と更新するたびに
発行される文字データのみのカードを一緒に所持しなくてはいけないそうです。
そうしないとおまわりさんに怒られるそうです・・・・・

日本の更新手続きで行うような視力、聴力、色盲の検査などありません!!
視力検査をしないってことは幾ら目が悪くても眼鏡をしなくても運転ができる人は
運転してもOKなんです!
だからマレーシアでは突然車線変更をしたり、2車線にまたがって
ふらふら運転している人が多いのか?

車検も無いし、ある意味この国で走っている車って怖いわ~。

============================
マレーシアのオプショナルツアーは
Mybus Webサイト

マレーシアのことならJTBマレーシアにお任せ下さい。
お問合せは
        ============================
  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿