2013年9月13日金曜日

SUMOという名のお米ブランド

*************************
このブログは毎週 月・水・金 に更新をしています。
一人でも多くの方がマレーシアに興味を持ち、マレーシアが好きに
なっていただけるよう情報発信をしてまいります。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************

さて本日は、カワサキ ニンジャの白バイに続いて
ホンダの白バイをご紹介!!

とおもいましたが、2回続けて白バイネタではね。
ということで今回はお米のことについて。

マレーシアでもお米は主食の一つです。

でも、日本のお米とはちょっと違いタイ米などインディカ米が主流です。
街中のフードコートなどで食べるときには気にしませんが、
家で自炊するときには日本の米に近いものが食べたくなります。

マレーシアで日本の米を購入しようとするとかなり高価なお買物になります。
うちのスタッフの中には韓国産のジャポニカ米を食べている人も多くいますが、
私はオフィスの近くのスーパーでも簡単に手に入る
SUMO(写真左側)を食べております。

ま、味の方は私の主観ではありますが、まあまあいけるじゃない。
という感じ。
美味しく炊けるときもありますが、何故か首をひねりたくなるときもあります。
ま、お値段も5Kg=RM37.99- ですからね。

改めてスーパーのお米コーナーを見渡すとものすごい種類の取扱がありますね。
こちらの米は真空パックみたいになっています。
美味しいらしいです。

こんなこと書いていたら日本のお米に生卵をかけて食べたくなってきた・・・
だれかマレーシアで生食でもOKな卵を手に入れる方法を知りませんか?

ちなみにマレーシアの気温は暖かくコクゾウムシが発生しやすいです。
コクゾウムシは15℃以下では発育・繁殖ができないようです。
私はお米を買ってきたらジップロックに小分けにし、すぐに冷凍庫に入れてしまいます。

============================
マレーシアのことならJTBマレーシアにお任せください。
お問合せは

オプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ

============================
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿