2012年4月6日金曜日

暑い日に食べたくなるアイスカチャン。 カチャンは豆という意味なのね。。。


*************************
このブログは毎週 月・水・金 に更新をしています。
コタキナバルオフィスからクアラルンプールオフィスに異動となりました。
これからはクアラルンプールの情報を中心に、
マレーシア全体の情報発信をしていきたいとおもいます。
一人でも多くの方がマレーシアに興味を持ち、マレーシアが好きに
なっていただけるよう情報発信をしてまいります。
これからも引続きよろしくお願い致します。
*************************

最近のクアラルンプールの天気は朝夕の時間帯に雨が降っていることが多いです。
そして昼間も降ることがあります。
って!!ずーっと降ってるのではとおおもいの方、
終日降り続くことは稀ですからご安心ください。

雨が降らないときにはあっ!!という間に
30℃越えの真夏の世界に突入です…………

そんな時食べたくなるのが
アイスカチャン
いわゆる日本で言うところのカキ氷です。

日本のカキ氷と違うのはシロップのほかにカチャン=豆が入っていたり、
豆をベースにしたゼリー状の具が入っています。
いろんな意味でゴージャスです(笑

写真のアイスカチャンはマンゴーアイスカチャンです。

街歩きで疲れた時にのどを潤すのに良いですよ。
但し、かなり甘いです。
是非、一度お試しくださいませ。
*写真のアイスカチャンはブキッビンタンのパビリオンのフードコートで食べられます。

豆知識
カキ氷のことをABCとも言います。
Aice  Batu Campur(アイス バトゥ  チャンプル)の頭文字です。
Aice Batsu=水を固めるで氷
Campur=まぜる
でカキ氷という意味になります。
ちなみに沖縄のゴーヤチャンプルのチャンプルも『混ぜこぜにした』という
意味があります。マレー語と沖縄の方言と同じ意味なんですね。

============================
マレーシアのことならJTBマレーシアにお任せください。
お問合せは

オプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ
============================
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿