2011年9月5日月曜日

ビールの飲み方

1投稿=1マレー語シリーズ第50弾!!
Nak makan apa?(ナッ マカン アパ?)
『何が食べたいですか?』

皆さんビールはどのようにして飲んでいますか?
普通にグラスに注ぐだけ?
冷たく冷やしたグラスに注ぐだけ?

なんと!ここ東南アジアでは氷を入れて飲むんです。
ビールはタイガー、グラスはハイネケン

コタキナバルのレストランでは冷たいビールが出てきますが、
日本のようにどこでもキンキンに冷えたビールが出てくるとは限らないのが東南アジア。

氷を入れることによって常に冷たいビールが飲めるようになるんです。
そして味がまろやかになって飲みやすくなりますよ。
いちど騙されたとおもって試してみて下さい。
もしかしたら病み付きになるかもしれませんよ!!

そしてビールを大きなバケツの氷で冷やすというのがコタキスタイル。
街中のレストランやバーなどではビールのセット販売がスタンダートで
必ずこのようなバケツ(といってもビールメーカーの販促品)に
氷とビールをいれて持ってきてくれます。
1本で頼むよりもセット(3-4本)で頼んだ方がお徳ですから、
お酒を飲む人なら『タイガービアー サトウ セット』と頼んで下さい。

そういえば、日本では今年キリンビールが氷を入れて飲むビールというのを
発売したそうですが、売れ行きはどうだったんでしょうか?
誰か飲んだ人いませんか? 感想教えてください~!!
いつもビールに氷を入れている私としては大変気になる・・・。

注意)ビールに氷を入れて飲む習慣があるのはほぼ東南アジア全域ですが、
中には氷を入れない国もあります。
昔は冷蔵庫の普及率が低く、冷たく冷やすことが出来なかったため
氷をいれて飲んだのが始まりと聞きました。

============================
コタキナバルのことならJTBコタキナバルにお任せ下さい。
お問合せは

オプショナルツアーは
Mybus Webサイト
からどうぞ
============================
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿